ブログ一覧

唾液検査について

唾液検査(むし歯、歯周病リスクがわかる)を導入しています

むし歯や歯周病になる原因は、生活習慣、年齢、コンディション等によりそれぞれ異なります。そのリスクを唾液で検査します。内容は6項目:虫歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニアです。

堺市 堺区 堺駅前の歯医者「河田歯科」ではむし歯予防歯周病予防唾液検査を導入しています。

お口のコンディションが分かれば、歯の付き合い方も分かってきます

堺市 堺区 堺駅前の歯医者「河田歯科」唾液検査・予防

歯の健康について

虫歯菌:虫歯菌の多さのレベルがわかります。

酸性度:酸性に傾いている状態は歯が虫歯になりやすい状態です。

緩衝能:酸を中和する働きが高いか低いか調べます。

歯ぐきの健康について

白血球:歯周病により歯ぐきに炎症があれば白血球が増えます。

たんぱく質:口腔内細菌や歯周病ポケットのプラークの多さが分かります。

お口の清潔度

アンモニア:口腔内の細菌数が多いとアンモニアもふえ、口臭の原因にも関係します。

ご自分のお口のコンディションを知って、健康なお口でいるために、これからのお口との付き合い方を見つけませんか?

費用 : 1,890円(税別)

※治療ではありませんので自費扱いとなります。

監修者情報 医療法人河田歯科院長 医療法人河田歯科院長 河田 賢治 医療法人河田歯科のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。当院が堺市に歯科医院を開業したのは昭和62年。気づけばもう開業から30年が経ちました。地域に密着した歯科医院として、常に患者様第一をモットーに。お一人おひとりに対する丁寧な診療を心がけてまいりました。おかげ様で4世代にわたって通院してくださるご家族もおり、信頼して通っていただけることが私たちの何よりの喜びです。
常に患者様にとっての「安全」を第一に考え感染対策などを徹底することはもちろん、少しでも患者様のご負担を軽減できるよう、今後も積極的に最新設備を導入し、医療技術の向上に努めてまいります。何よりも当院は患者様とのコミュニケーションを大事に考えておりますので、お口のことでお悩みがあればどうぞお気軽にご相談ください。