歯ぐきから血が出る~歯周病治療~|堺市の歯医者「河田歯科」のオフィシャルサイト

歯周病治療・咬み合わせ治療

歯周病治療について

「歯ぐきから血が出る」「歯ぐきが腫れる」「口臭がきつくなった」「歯がグラグラする」といった症状は、歯周病の可能性があります。歯周病とは、プラークや歯石の中に潜んでいる歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起こり、腫れや出血などが引き起こされ、進行すれば歯を支える骨が溶け、歯がぐらぐらになってしまい、結果的に歯を失う病気です。成人の約8割が感染者、もしくはその予備軍と言われており、実は多くの人がかかる可能性がある病気です。

歯周病治療について

左図下の「歯を支える正常な骨」と、左図上の「歯周病の歯を支える骨」を比べて下さい。歯ぐきの中では歯周病の歯ぐきの骨が溶けています。これは歯周病菌に対抗して体の免疫機能が高まり炎症が起きるのですが、その免疫機能により歯肉や歯を支える骨「歯槽骨」も破壊されていきます。

歯周病が全身に与える影響

歯周病治療について

歯周病は日本人の歯を失う原因の1位でもある、恐ろしい 病気です。また、歯周病は口腔内にとどまらず、歯周病菌によってできた毒素と炎症物質が血管を通じて全身運ばれ悪影響を及ぼします。

糖尿病 糖尿病と歯周病は相関関係にあると言われています。糖尿病を発症すると免疫力が低下し、感染症である歯周病を併発しやすくなります。また、歯周病菌により糖尿病のリスクが高まるとも言われています。
肺炎 口腔内にある歯周病菌が食道ではなく気管へ入り込み、肺や気管支に感染して肺炎を引き起こすリスクがあります。免疫力が低下している高齢者や病中者は注意が必要です。
血栓による疾患 歯周病菌が血管に入り込み血流に乗って全身に運ばれると、動脈硬化を誘導する物質が働き、血管内に血栓ができやすくなります。動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞といった命にかかわる病気を引き起こす原因となります。
早産・低体重児出産 歯周病菌が増加すると陣痛に似た筋肉収縮を引き起こすため、早産や低体重児出産を招くリスクがあります。妊娠中は女性ホルモンの影響により歯周病になりやすい傾向にありますので、妊娠中の方、妊娠を控えている方は注意しましょう。

歯周病の検査方法について

歯周病の検査とはどのような検査を行っているのでしょう?
歯を支える骨「歯槽骨」は見た目では判断がつきません。ですから、色々な検査によって歯を支える骨は正常なのか、 又どの程度進行しているのかを調べています

歯周病の検査方法について

歯周ポケット 歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間にできた溝)の深さを専用の器
具(プローベ)を使い計測します。歯ぐきの組織・歯を支える骨が破壊されていればポケットは深くなります。
触診・出血検査 プローベでポケットの深さを測定しながら、出血の有無を検査したり、歯の根っこの形やポケットの奥についた歯石の状態などを調べます。
炎症があればプローベを入れるだけで出血します。
ポケットの奥の歯石は見えないので触診により確認します。
歯の揺度 ピンセットを使い、歯のグラつき度合いを調べます。
歯ぐきの組織・歯を支える骨が破壊されていれば歯のグラつきは
大きくなります。
レントゲン撮影 顎の骨の状態から歯を支える骨の状態や骨密度をチェックします。
歯科用CT 顎の骨の状態を立体的に把握し、歯周病の進行度を正確に診断します。

歯周病治療法について

スケーリング

歯や歯周ポケットに溜まったプラークや歯石を、スケーラーという専用器具を使い除去します。歯肉炎~軽度歯周病に用いられます。

ルートプレーニング

スケーリングでは取り切れない歯周ポケットの奥深くに付着したプラークや歯石を、キュレットという専用器具を使い除去します。仕上げに表面をツルツルに仕上げるため、汚れの再付着を防止する効果もあります。中等度歯周病に用いられるのが一般的です。

歯周ポケット掻爬(そうは)術

麻酔をかけて歯周ポケットに付着した歯石や膿、その他にも炎症が起こっている歯肉部分を取り除きます。主に軽度歯周病~中等度歯周病に用いられます。

フラップ手術

歯ぐきを切開して歯周ポケットの奥深くに付着しているプラークや歯石、歯周病菌に感染した組織の除去を行います。処置後は歯ぐきを縫合します。主に中等度歯周病~重度歯周病に用いられる方法です。

その他の治療法
  • CTG(結合組織移植術)
  • FTG(遊離歯肉移植術)

河田歯科の噛み合わせ治療

堺市の歯医者「河田歯科」では、食いしばりや噛み合わせのズレ、顎関節症に対する治療を行っています。それ以外にも、口腔内の腫れや痛みといった症状に対して外科的処置も行っており、お口まわりの問題に幅広く対応しています。お口のことでお悩みがあれば、まずはご相談ください。

噛み合わせの重要性

お口の健康は、虫歯や歯周病などの病気がないだけでなく、噛み合わせがきちんと整っていることも重要です。左右のバランスがとれた正しい噛み合わせでないと、しっかり噛むことができないのはもちろん、全身のバランスが悪くなることで、さまざまな悪影響を及ぼします。

食いしばり(TCH)について

噛み合わせに悪影響を与えるもののひとつにTCH(Tooth Contacting Habit/上下歯列接触癖)があります。これは、1日のうち、20分以上、上下の歯が触れ合う症状のことを言います。「普通に生活をしていれば20分くらい歯が触れ合うのでは?」と感じるかもしれませんが、正常な方の場合、歯が触れるのは食べ物を噛むときや飲み込むとき、あるいは特定の言葉を発するときなど、実は非常に限られた瞬間だけです。

このような生活の中での歯の接触機会以外にも、何かに集中しているときやイライラしているとき、考えごとをしているときなどにも歯が触れ合ったり強く噛んだりしている方は、自然でない歯の接触をしていることになります。この癖がTCHなのです。

噛み合わせや食いしばりなどで起こる悪影響

噛み合わせの乱れや食いしばりなどで、以下のような悪影響をもたらします。

1.補綴物(ほてつぶつ)の寿命を縮める

詰め物や被せ物に強い力がかかるとダメージが及び、寿命を縮めてしまいます。その結果、何度も修理が必要になったり、歯自体にダメージが蓄積され抜歯せざるをえなくなったりします。

2.顎関節症の原因になる

噛み合わせの乱れは顎関節症の原因になります。「口の開閉がうまくできない」「口を開けると痛む」「口を開けるときに音が鳴る」といった症状がある場合、顎関節症の可能性があります。顎関節症は10代半ばから20代、30代の女性に多い症状です。

3.全身症状の原因になる

噛むバランスが左右均等でないと、顎や肩、体全体のバランスも乱れ、肩コリや頭痛、腰痛などの全身症状を招くことがあります。

4.ストレスを感じやすくなる

ストレスにはさまざまな要因がありますが、「うまく噛めない」「バランスがうまくとれない」といったことが、ストレスに感じてしまうことがあります。精神的な面で負担を感じないためにも、噛み合わせの治療は重要です。

トラブルを改善するプログラム

お口の中には多くの菌がバランスを保って存在しています。そのバランスが崩れた時、むし歯や歯周病など 様々なトラブルが生じてきます。 時には全身への影響を与える事があります。

また 生活習慣による片側咬みなどの様々な癖によりコリが生じたり、お口が開けにくいというトラブルも生じます。

「 健康は 健口 からそして 健幸 へ 」

健康維持にはお口の中の状態を整えておくことが大切です。お口の状態を改善し、若々しく、元気で、豊かな毎日へのプログラムです。

ご興味がおありの方はぜひご相談下さい。

Conditioning menu コンディショニング メニュー

コンディショニング ライト Conditioning Light
30min ¥6,000

むし歯になりやすい方の予防ケア。歯周病の進行予防ケア。ご自身の日頃のお手入れが行き届きにくい所のケアを行います。その後、オーラルコンディショニングでお口の状態を整えます。唾液の分泌を促し、血行促進の効果が期待できす。エステのような感覚で、スッキリ感を体験していただけます。

スーパー コンディショニング Super Conditioning
45min ¥9,000

お口の中の徹底したお掃除を行います。内容はお口の状態により異なります。その後、オーラルコンディショニングで整えていきます。日常生活で行う口のトレーニングのアドバイスなどもいたします。唾液の分泌を促し、血行促進の効果が期待できす。エステのような感覚で、スッキリ感を体験していただけます。お一人お一人に合わせた内容となります。

料金は別途税金が加算されます。

施術にあたってのご注意

施術費用
歯石除去などの治療は行いませんので自費扱いとなります。

実施日時
基本的には指定日でのご予約となります。
実施日時はホームページ、トップの”お知らせ”にアップ致します。

診療予約はこちらから当院はご来院の方々をお待たせしないよう、予約制となっています。
診療予約はお電話にて受け付けております。072-223-1770 受付時間(月~金)9:30~12:30、14:30~18:30 (土曜日)9:30~12:30 休診日 土曜日午後 日曜 祝日