噛み合わせ治療|堺市の歯医者「河田歯科」のオフィシャルサイト

噛み合わせ治療

河田歯科の噛み合わせ治療

堺市の歯医者「河田歯科」では、食いしばりや噛み合わせのズレ、顎関節症に対する治療を行っています。それ以外にも、口腔内の腫れや痛みといった症状に対して外科的処置も行っており、お口まわりの問題に幅広く対応しています。お口のことでお悩みがあれば、まずはご相談ください。

噛み合わせの重要性

お口の健康は、虫歯や歯周病などの病気がないだけでなく、噛み合わせがきちんと整っていることも重要です。左右のバランスがとれた正しい噛み合わせでないと、しっかり噛むことができないのはもちろん、全身のバランスが悪くなることで、さまざまな悪影響を及ぼします。

食いしばり(TCH)について

噛み合わせに悪影響を与えるもののひとつにTCH(Tooth Contacting Habit/上下歯列接触癖)があります。これは、1日のうち、20分以上、上下の歯が触れ合う症状のことを言います。「普通に生活をしていれば20分くらい歯が触れ合うのでは?」と感じるかもしれませんが、正常な方の場合、歯が触れるのは食べ物を噛むときや飲み込むとき、あるいは特定の言葉を発するときなど、実は非常に限られた瞬間だけです。

このような生活の中での歯の接触機会以外にも、何かに集中しているときやイライラしているとき、考えごとをしているときなどにも歯が触れ合ったり強く噛んだりしている方は、自然でない歯の接触をしていることになります。この癖がTCHなのです。

噛み合わせや食いしばりなどで起こる悪影響

噛み合わせの乱れや食いしばりなどで、以下のような悪影響をもたらします。

1.補綴物(ほてつぶつ)の寿命を縮める

詰め物や被せ物に強い力がかかるとダメージが及び、寿命を縮めてしまいます。その結果、何度も修理が必要になったり、歯自体にダメージが蓄積され抜歯せざるをえなくなったりします。

2.顎関節症の原因になる

噛み合わせの乱れは顎関節症の原因になります。「口の開閉がうまくできない」「口を開けると痛む」「口を開けるときに音が鳴る」といった症状がある場合、顎関節症の可能性があります。顎関節症は10代半ばから20代、30代の女性に多い症状です。

3.全身症状の原因になる

噛むバランスが左右均等でないと、顎や肩、体全体のバランスも乱れ、肩コリや頭痛、腰痛などの全身症状を招くことがあります。

4.ストレスを感じやすくなる

ストレスにはさまざまな要因がありますが、「うまく噛めない」「バランスがうまくとれない」といったことが、ストレスに感じてしまうことがあります。精神的な面で負担を感じないためにも、噛み合わせの治療は重要です。

トラブルを改善するプログラム

お口の中には多くの菌がバランスを保って存在しています。そのバランスが崩れた時、むし歯や歯周病など 様々なトラブルが生じてきます。 時には全身への影響を与える事があります。

また 生活習慣による片側咬みなどの様々な癖によりコリが生じたり、お口が開けにくいというトラブルも生じます。

「 健康は 健口 からそして 健幸 へ 」

健康維持にはお口の中の状態を整えておくことが大切です。お口の状態を改善し、若々しく、元気で、豊かな毎日へのプログラムです。

ご興味がおありの方はぜひご相談下さい。

Conditioning menu コンディショニング メニュー

コンディショニング ライト Conditioning Light
30min ¥6,000

むし歯になりやすい方の予防ケア。歯周病の進行予防ケア。ご自身の日頃のお手入れが行き届きにくい所のケアを行います。その後、オーラルコンディショニングでお口の状態を整えます。唾液の分泌を促し、血行促進の効果が期待できす。エステのような感覚で、スッキリ感を体験していただけます。

スーパー コンディショニング Super Conditioning
45min ¥9,000

お口の中の徹底したお掃除を行います。内容はお口の状態により異なります。その後、オーラルコンディショニングで整えていきます。日常生活で行う口のトレーニングのアドバイスなどもいたします。唾液の分泌を促し、血行促進の効果が期待できす。エステのような感覚で、スッキリ感を体験していただけます。お一人お一人に合わせた内容となります。

料金は別途税金が加算されます。

施術にあたってのご注意

施術費用
歯石除去などの治療は行いませんので自費扱いとなります。

実施日時
基本的には指定日でのご予約となります。
実施日時はホームページ、トップの”お知らせ”にアップ致します。

診療予約はこちらから当院はご来院の方々をお待たせしないよう、予約制となっています。
診療予約はお電話にて受け付けております。072-223-1770 受付時間(月~金)9:30~12:30、14:30~18:30 (土曜日)9:30~12:30 休診日 土曜日午後 日曜 祝日